南輝教室長のブログ塾長のブログ

3/26南輝校『キッズ・ランゲッジ(中学入学準備講座)』

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ(中学入学準備講座)』を行ないました。

3学期の総合成績も発表され、お楽しみイベントで表彰された子の紹介や、賞品のノート授与を行いました。兄妹でワンツーフィニッシュを決めた子、最後に思い切り順位を上げてきた子など、様々です。3学期の教室対抗は南輝の全勝でした。すばらしい!
5年生以下の子たちには、6年生が抜けても…抜けたからこその(?)活躍を期待します。ファイトー!

前半の国語では、6年生も一緒に授業ができるあと2回を、保留になっていた「緊急通報」についての作文を行うことにしています。
聞いたところ、公衆電話を使ったことがなかったり、110番・119番にどう電話をかければいいかを知らないとのこと。今回は作文のテーマとしてですが、ぜひ知っておいて欲しいと思います。
来週は、今日書いた文を使い実演した上で、足りているところ足りないところなどをお互いチェックして完成を目指します。

(文責:植田)

後半の英語は、中1CROWNの教科書のLesson1最後にある『英数字』について扱いました。学校で習ったという子も多く、既にかなり知っている様子でした。しかし、言えはしても書けない子がほとんどで、今日は、最近導入した4月以降行なう指導の仕方で実践しました。まだまだ書くことを億劫がる子が多いのが現実ですが、「今のうちに、どうやったら早く読めて書けるようになるか、意識しながら練習しなさい」と声かけしています。
6年生は、あと1ヶ月少々で、本格的に英語学習が始まります。好スタートを切れるよう、あと残り2回指導していきますね。

(文責:虫明)