南輝教室長のブログ

2018/07/30 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ』を行ないました。
前半・後半の時間を通して2名が欠席となり、少し寂しい授業でしたが、
今日は小さな見学者もいて、普段とは違った空気になりました。

ぐんぐんノートは、しばらく取っていなかった作品紹介の時間を取り、こういうことをしてる子もいるよー、と新しくスタートした子にも紹介していきました。
また、先日行ったぐんぐんノートに関するアンケートで「国語読解」を希望されている方も多かったため、
この夏休みはしばらく、こちらから読解の基礎となるテーマを課題として出すことにしますね。
次回の夏トレの時間を使って、子供たち全員にテーマの発表をします。

国語の作文で、「習ってないけどこれを漢字で書きたい」「この表現はどう書けばいい?」とこだわりを見せる子が出てきました。
綺麗な字を書くことにしても覚えることにしても、こだわりは上達の土台になります。
どんどん突き詰めていけるよう、こちらからも声をかけていきますね。

また、英語の時間に行っているフォニックスのテストが、ほとんどの子で52問中50問は確実に正解を続けていけるようになりました。
ただ目指すはパーフェクト。もう一息です。がんばれ!

(文責:植田)