塾長のブログ

2018/08/06 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ junior』を行ないました。
今日あたりから、夏休みの旅行・帰省などで、休みが増えると聞いており、植田教室長と打ち合わせの結果、上級生のキッズ・ランゲッジと合同で授業を行なう計画を立てていました。
しかし、いざフタを開けてみると、欠席者はわずか1名。
これは、嬉しい誤算でした。
子供たちを1つの部屋に集めていたのを、急きょいつも通りの部屋に分けての授業スタートとなりました。
どうやら、連絡の行き違いが原因だったようです。

そんな慌ただしい中、授業はスタートしました。
今日から、新たなお友達を迎え、自己紹介から入りました。
みんな、仲良く一緒に頑張っていきましょうね。

『アルファベット』のテストは、ついに、先週時間差はあったものの、全員満点合格となりました。
今週からは、大文字と小文字を全部テストしていくこととなりました。
既に覚えているものなので、52個もあるテストも、やるのが速い速い。
うっかりミスで満点を逃した子もいましたが、もうすっかり覚えてきています。
新たに参加した子には、先週宿題で出しており、どのぐらい覚えてこれるか、少々不安がありましたが、たくさん覚えてきており感心しました。
今後、大文字・小文字共にテストを継続して参ります。

『フォニックス』は、初めての子もいたので、先週の復習をしました。
アルファベットA~Eの名前と同時に読み方を確認しました。
徐々に覚え始めています。
フォニックスは、これから長丁場となりますが、英語学習の土台となるので、じっくり学習していきます。
しっかりついてきて下さいね。

(文責:虫明)