南輝教室長のブログ

2018/08/06 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

投稿日:

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ』を行ないました。
先週とは一転、全員揃っての授業でした。やはり皆の顔が見られるのは嬉しいことですね。

国語の作文の時間、子供たち同士で
「この漢字はこれ、あそこ(壁の掲示を指差し)にあるよ」
「これってさー、どういうことが書きたかったん?」
という、お互いにチェックしあう関わりができてきています。
自分が知っていたら教えてあげる、二人揃ってわからなかったら一緒に聞きに来るなど、協力しながら取り組んでいます。
少し前はそれが私語につながっていくこともありましたが、最近では他の事を話したりすることなく、落ち着いて取り組めています。
大人になったなぁ…と思ったり、暑さでその元気がないのか!?と思ったり(^^;)
理由が何にせよ、雰囲気が落ち着いてきたように感じます。

英語の時間も、ライティングの時間を増やしてからは少しずつ流れをつかんでこれた子が増えてきました。
今日は「家でやってきたんよ」という子も。枚数は多くなくても、その心意気がとてもすばらしいです。こちらも中学に入るまでに自信が持てるところまで引っ張っていきますね。

さて、お楽しみイベントまであと3週間を切りました!
ぐんぐんノートの取り組みも、最後どう頑張っていくのか、楽しみにしていますね!

(文責:植田)