すごいぞ、ぐんぐんノート!

子供(こども)たちへ

(いま)まで勉強(べんきょう)が、いまいち調子(ちょうし)(わる)かった(ひと)は、この『ぐんぐん(G)ノート』をきっかけにして、努力(どりょく)のできる(ひと)変身(へんしん)しよう!

勉強(べんきょう)って、自分(じぶん)からするもの。(まわ)りの(ひと)から()われてするものじゃない。

()われてするから、勉強(べんきょう)って、(たの)しくなくなっちゃう。

なんでもいいから、自分(じぶん)から(すす)んでやる(ほう)(たの)しいに()まってる。

(あそ)びなさいって()われて(あそ)ばないでしょ?

無理(むり)に、算数(さんすう)国語(こくご)じゃなくてもいい。hassouryoku3

(なん)でもいいから、(たの)しく(つづ)けているうちに、クセになってくる。

できたら、()まった時間(じかん)にやった方が、クセになりやすいよ。

クセになってきたら、(ほか)(ひと)がどんなことをやっているか、()てみよう。

毎週(まいしゅう)()作品(さくひん)紹介(しょうかい)するので、それを()て、もっとうまくできないか、(かんが)えてみよう!

『ぐんぐん(G)ノート』の(ところ)から、いろんなページを参考(さんこう)にした(うえ)で、いろいろ工夫(くふう)をして、先生(せんせい)(とも)だちを(おどろ)かせちゃおう!

キミの力作(りきさく)()ってまぁ~す!

おうちの方へ

自主学習の威力は、底知れぬものがあります。

ささいなことがきっかけとなって、大きな力になっていくことが起こり得る取り組みです。

公式など暗記する学習もいいかも知れませんが、あらゆるジャンルを対象とした事柄に目を向けて、自分の課題として『発想する力・まとめる力』は、知識偏重に走らないいろんな可能性を秘めた学習法です。

「好きなことばかりやってないで、もっと苦手な所をしなさい」とか、「簡単なことしかしてないじゃないの、早くこっち(難しいことなど)をしなさい」など、指図する親御さんをお見かけすることがありますが、強いて行わせると、それは自主学習ではなくなり、ノルマと化してしまいます。そうなると、いちいち命令しないと勉強しない子になります。また、そのような状況では、ほとんど楽しさなどなく、学習自体が続きません。続かなければ学習成果(=成績)も上がりません。

結果を早く望む気持ちはわかりますが、そこは指図ではなく“仕向ける努力”が大切です。いろんな仕向け方がありますが、「~しなさい」と命令している間は、学習への主体性は育たず、限界のある取り組みになってしまいます。

日頃のお子様たちのぐんぐん(G)ノートの成果を、毎週集計して成績表にまとめています。また、良い作品を毎週紹介しています。マネしたり参考にしたり、楽しい学習のヒントにして下さい。

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