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自己診断テストの勉強方法

南輝校では、毎週水曜日に行っている中学1・2年生のグループ指導、
その時間に、来週に迫った自己診断テスト向けの勉強方法を伝授しました。
…といっても、すぐに実行できるようになる子は稀なので、
練習はまだまだ必要ですが、「こうやればいいんだ」と思えただけでも
見通しが立ったのではないでしょうか。

自己診断テスト(実力テストという場合もありますが)の、一番のネックは
テスト範囲が広いこと。
おまけに、このエリアだけかもしれませんが、範囲表に書かれてある内容が
抽象的過ぎて「何を勉強すればいいの!」状態になることです。

まずは、範囲表からどんな内容、そこで出てきた問題がどんなものだったかを
探してくる必要があります。
範囲が広いとはいえ、今まで習ったことからしかテストは出題されません。
入試だってそうなんですけどね…(^^;)
それから、そのときに習ったことを忘れていないかどうか、忘れていたら
取り戻す勉強をする…

言葉にするとそれだけのことです。
当たり前のことなのですが、この当たり前を「徹底する」のが大変。

なので、しばらく…おそらく自己診断テストまでだけではなく
次の学年末テストに向けても、特訓していくことになると思います。

私たちも、ついつい目新しいことに意識が向きがちですが、
当たり前のこととしてこのような勉強に取り組んでいけるよう、
後押ししますね。

(文責:植田)

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自己診断テスト対策は、一筋縄ではいかない難しいものです。
上述してあるように、範囲が広い上に、範囲表の内容が抽象的なこと
から、難易度の高いものとなります。
具体的な内容が記してある箇所は、言うまでもなく対策すべきですが、
そうでない場合、即効性を求めるのは難しいと思います…。
ただ、「~まで」という範囲は、その「~」は、出題される可能性は
大なので、要チェック!

基本的に、短期間で成果を出すのは難しいことなので、日頃から
コツコツ勉強するのが王道です。
ただ、そのコツコツにもコツがありまして(シャレか!?)、
それについて述べてみます。
そこを心得ているか否かは、成果に大きな差が生じます。

それは、「つなげる」学習を心がけること。

具体的にいうと・・・
初級レベル 「これ、いつやったかなぁ?」「どこでやったかなぁ?」
(ある意味、“認知症”防止の予防法に似ていますが・・・(^^;)
できれば
中級レベル 「どういう内容だったかなぁ?」
上級レベル 「これと、前にやったこれって、関係あるんじゃないのかなぁ?」
という具合に、過去の学習と結びつける(つなげる)意識を強く持つことです。

人間の脳は「シナプス構造」といって、たくさんの伝道回路があり、
つながっています。
脳の中の「点と線」~神経回路とシナプスの謎に迫る研究最前線~

その回路を強化すればするほど、自己診断テスト(=入試)タイプの試験に
強くなります。
「応用力を養う」とは、この回線を鍛える(=太くする)ことなんです。
基本問題をやった後、応用問題をやれば応用力がつくというのは確かですが、
悲しいかな記憶が長持ちしません。
基本問題、いえ新しい内容へ入ったときから、つなげる頭を作ることです。

もう1つ、大切なことがあります。
言うまでもないことですが、人間誰しも物事を忘れる動物です。
いかにして、覚えたことを維持するか、これが重要なことは言うまでもありません。
脳内の“海馬”と呼ばれる箇所へ、いったん“短期記憶”としてインプットされた
知識は、しばらくの間、脳内にとどまりますが、時間と共に忘れ去られて
いきます。

これは、誰しも同じ経過をたどります。
そこで、この短期記憶を、忘れない長期記憶に変換する習慣(能力ではありません)
が必要になってきます。
しかし、なかなかこれが出来そうで出来ないのが現実。
そこで、当塾では、この出来そうで出来ない(続きにくい)習慣付けを
いろんな工夫・ルールの下、実施しています。
一人ではなかなかできないことが、みんな一緒に同じ環境下でなら、
ほとんどの子が実践できています。

よくスタッフにも話すことですが、
「教科内容が莫大な量に感じている間は
まだまだで、つなげることで徐々に量が減ってくる。
そして終いには、教科内容が手のひらにポンと乗ってしまう。
こうなったらしめたものだ」と。
(できれば、教科の垣根を越えてつなげられたら、応用力は絶大なものに
なり、大人になっても忘れない“短期記憶”でない“長期記憶”になります。)

このように、普段からつなげる意識を持ち、忘れない習慣を付けることが
とてもとても大切です。

自己診断テスト前に、短期間で範囲表を使って対策する際も、つながりを
意識すれば、効果は少しでも出やすくなるので、これを機会に習慣化する
努力を始めるのはアリだと思います。
ただ、苦手な内容をつなげるのは、かなり難しい行為になるので、学校や
塾の先生などの力を借りた方が賢明かと思いますが。

日頃から、このような習慣が付いていれば、テスト前にあわてなくても
済むことなんです。
範囲の広い実力テストタイプの問題に強い子は、このような脳の使い方が
日頃からできているのが共通点で、テスト前にあわてず受験しているケース
が多いようです。

仮に、次回の自己診断テストに間に合わないようなら、今回をきっかけに
「つなげる学習+忘れない習慣付け」をスタートし、その次のテストに
間に合わせる覚悟で始めてはいかがでしょうか?

健闘を祈ります(^_^)/~~~

(文責:虫明)

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