キッズ・ランゲッジ junior 御南

低学年の『国語講座』を行って

御南校にて、低学年向けの国語講座を行いました。
1人、欠席での授業となりました。
無断での欠席だったため、石川先生から電話を入れてもらいましたが
留守でした。
夏休みに入っているので、曜日・時間の感覚がルーズになっている
のかも知れません。おうちの方には、ご留意頂きたいところです。

今日から、夏休み中私が前半から全て授業を行うことになりました。
『ぐんぐん(G)ノート』の作品紹介で、“フォニックス読み”のことを
話し、みんながよく知っている“アルファベット読み”だけでは、
英単語を読めるようにはならないことを話しました。
「機会があれば、ぜひ一度フォニックスを勉強してみましょう」と
言うと、「ぐんぐんノートにやってみる」という声も聞かれました。

先週から行っている『マインド・マップ』を利用した発想しながら
語彙を増やしていく学習を今日も行いました。
最初の共通のテーマ(イラスト)から、自由に発想させ書かせて
いきます。
今日は、そんな一例を写真におさめましたので、ご覧下さい。
2016.7.27
写真左側が、子供たちが各自紙に書いたもので、
右はホワイトボードへ合体させていったものです。
子供たちの頭の中身を推し量るのに、とても有効な方法です。

そこでひとつ、残念なことが・・・。
まだまだ、漢字を積極的に使おうとしていないことです。
まだ、「こだわり」が芽生えてないのでしょうか?
これからまだまだ私の課題と感じた一幕でした。

(文責:虫明)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください