御南教室長のブログ

2018/10/10 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

本日も、juniorチーム全員で元気な授業になりました。『ぐんぐんノート』の成績発表の時間も、御南勝利に盛り上がりました。

『アルファベット』の練習にも、もうだいぶ慣れてきたようで、みんな声を出しながら書き方を練習しています。大文字のテストは全員ほぼ満点で、小文字もだいぶ書けるようになってきました。
今回もいくつかのアルファベットは、大文字と小文字をセットで「どんなふうに覚えたら覚えやすいかな」と、確認の時間をとりました。向きや形を間違えやすいものを、どうやったら間違えずに正しく書けるか、みんなで考えています。
『工房式ローマ字』の読み方は、母音だけでなく子音にも取り組み始めました。読み方が五十音順と関わっていることを確認し、新しく10コのアルファベットの読みを練習しました。「r」や「w」の変わった発音も、楽しく元気に練習しています。次回の読み方テストの範囲になることを伝えていますので、「お家でも練習してきてね」と声をかけています。
また、アルファベットの書き方練習用に、希望者には4本線の入ったプリントを配っています。まだアルファベットの書く位置が覚えられていない子もいるようだったので、家での練習に使ってもらいたいと思います。
全員、満点のテストを目指してがんばっていきます!

(文責:若林)