御南教室長のブログ

2018/10/16 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

『ぐんぐんノート』の成績は、御南校が2連勝ということで、盛り返してきています。最近の授業では、優秀作品を紹介するときに、作品の内容に関連した動画をみる時間をとっており、みんな「みたい、みたい」と動画に夢中な様子です。オリジナリティーに富んだ作品もあるなかで、いろいろなことに興味を持ち、学びの幅を広げるきっかけになってくれればと思います。

本日から御南校には『小学生英語がんばり表』という掲示物ができました。毎週実施しているアルファベットの書き取りテストで、大文字・小文字とも満点だった子にはシールを貼っていきます。先週と今日のテストを合わせて、現在3人にシールがついています。近頃はテストの添削をよく読んでくれているのか、同じ間違いも減ってきてとてもうれしく感じています。ぜひ、がんばり表をみんなのシールでいっぱいにしてほしいです。

また、今日の授業から『フォニックス』の練習にも取り組んでいます。工房式ローマ字とフォニックスを合わせて、英単語のスペルに慣れていくよう、しっかり中学英語への準備をしていきます。新しく覚えることや、できないことに取り組むときは、大人の私でもつい億劫に感じるものです。「やらなきゃ」、「できなきゃ」という指導ではなく、「やってみたい」、「できるようになってみたい」というみんなの気持ちが引き出せる授業を目指します。みんなのペースも見ながら、おもしろく、やる気の育つ授業になるよう、日々工夫していきたいと思います。

 

(文責:若林)