塾長のブログ

2018/10/22 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

ずっと続けてきた『アルファベット』大・小文字のテストが、過去最高の出来となりました!
7名中6名が52点満点、1名が48点という結果に。48点の子は後発組の子で、自己ベストを記録!
なかなか覚えにくい小文字も覚えられ、また、『フォニックス』読みも定着しつつあるので、いよいよ英単語へ入る日が近づいております。

当講座の英語は、「何となく感覚」で英単語を扱うのではなく、根拠を持って英単語を発声し、スペリングを確かめながら語いを増やしていく方針で、なかなか英単語に入らないのは、しっかり土台を築いておくことの意義を感じているからです。
一方、授業後半の『アクティビティ』では、基礎英会話を雰囲気を感じさせながらバーチャルに行います。つづりとか文法などには一切触れません。日本語と対照しながら、雰囲気を感じさせ、ジェスチャー付きで何度も何度も反復することで、体に染み付かせていきます。みんな楽しそうに、身振り手振りを交えながら発声しています。

対照的な指導法ですが、書きと読みの両立を目指すが故の指導法です。今後もパワフルに授業を進めて参ります。

(文責:虫明)