御南教室長のブログ

2018/10/23 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

投稿日:

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

今日は6年生が修学旅行中ということで、たった2人での授業となりましたが、少人数ながらも元気に授業に取り組みました。

『アルファベット』のテストでは、初合格が1名。またまた『がんばり表』にシールが増えました。いつもとってもきれいな字でテストをがんばっている子だったので、私もとてもうれしかったです。

『工房式ローマ字』も、2人でどちらが早く発音できるかを競い合いながら確認しました。とっても熱いバトルでしたよ…!発音もしっかり覚えられてきているようです。

本日は、ローマ字と『フォニックス』の表を使って、英単語の読み方クイズをしてみました。「birthday」という英単語の読み方について表を使って調べました。1人は、なんと、ヒントなしで大正解!2人とも自力で「バースデー」という読み方にたどりついていました。「フォニックスを覚えることで、こんなに長い単語も読める!」ということが体感できたのではないかと思います。

『ぐんぐんノート』の成績ですが、今週は御南の敗北となりました。下位の子たちのノートへの取り組み方を見直し、モチベーションを上げるための工夫をしていかねばと思います。授業中や休み時間に、子供たちが自主的に勉強しようと思えるかかわりも増やしていきたいです。

 

(文責:若林)