塾長のブログ

2018/10/29 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
今日もみんな元気に登塾しました。

『アルファベット』大・小文字のテストは、先週全員満点一歩手前だったので、今週は期待しましたが、ケアレスミスが多く、先週よりも少し悪い結果となってしまいました。でも、近いうちに全員満点を取る予感・期待があります。

『アルファベット』の『フォニックス』読みは、かなり暗記度が上がり、今日はカタカナで書きました。実力での出来は、思っていた以上に良く、こちらも期待感アリです。
何度も言いますが、英単語の発音・スペリング共に覚えやすくなり、語い力を高める原動力になるので、しっかりじっくり指導していきますね。

最後のコーナー『アクティビティー』では、今までのLesson1・2の復習に当てました。この時間にも驚いたことが!意外と覚えているのです。イラストに吹き出し付きで、英会話文にカタカナをふって日本語訳を書いた絵を見せながら練習し、今日で5回目の授業だったのですが、結構英文も読みも意味も覚えているのです。さすがに英文の綴りまでは試していません(おそらくこれは無理だと思います)が、音声から入る情報を、思っていた以上に覚えていることがわかりました。
まさに、語学習得の第一歩ができていると実感しました。もっと多くの英会話文に慣れ親しませ、語い力を増やしていきたいと思います。

(文責:虫明)