御南教室長のブログ

2018/10/30 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

修学旅行から無事に帰ってきた6年生もそろい、全員元気に集まっての授業となりました。

『アルファベット』のテストの合格者はぎりぎり3名。修学旅行で一週空いたせいもあるのか、なかなか満点が増えません…。全員満点を目指して、個別にも声をかけていこうと思います。

『工房式ローマ字』では「これ、前に覚えとるやつと一緒じゃ!」という発言もあり、以前行っていた『フォニックスの基本編』の動画と結びつけてよく正解していました。基本編の動画も、2倍速、3倍速とどんどんスピードをあげながら、とても元気に発音練習に盛り上がりました。

『フォニックス』の学習では、今日は発音だけでなく、関連する英単語も一緒に覚え、書き取りも行いました。「lily」という単語のフォニックスが「ル・イ・ル・イ」となり、単語の読みが「リリー」となるのがみんなおもしろかったようです。

フォニックスと英単語を関連させて、授業の内容もどんどんステップアップさせていきます。

☆おまけ☆
作文の時間に書き上げた『秋の文集』、優秀作品賞を表彰しました。
受賞者(ゴメンナサイ、顔の部分は隠させてくださいね)の写真です。
<1位>

<2位>

<3位>同率2名
 

みなさん、よく頑張りました!そして、受賞の4名はおめでとうございます!!

 

(文責:若林)