御南教室長のブログ

2018/10/09 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

授業の最初の『ぐんぐんノート』成績発表では、「先生は、とってもうれしいことがありました…!」と、御南の勝利を発表しました。今回は、本当にノートをがんばっている子が多く、普段入らないような上位にランクインしている子もいて、私も一緒に喜びました。これからも、がんばっていることはしっかり褒め、やる気を育てる言葉掛けを心がけていきます。

今日は、久々に全員元気にそろっての授業でとってもうれしかったです。席替えも行い、フレッシュな雰囲気での授業となりました。

アルファベットのテストでは、なんと両面とも満点が2人も!細かく添削してきた書き方もばっちりで、お手本のようにすばらしかったです。また、1問だけミスをした子が2人。こちらも、同じ間違いが減ってきて、とても成長が見られる答案でした。全員満点をとれるよう、引き続き取り組んでいきます。

今日は、うれしいことがいっぱいの授業になりました。このみんなのモチベーションが持続するよう、私のほうでも工夫していきます。ただ、できていることだけに目を向けて満足するのではなく、できていないこと、やりたくないことにもいかに取り組ませるか、こちらにも力をそそいでいきたいと思います。

『やりたくなかったけど、やってみたら案外楽しい!』

勉強のやらず嫌いをなくして、そう思ってもらえるような関わりをしていきたいです。

(文責:若林)