塾長のブログ

2018/11/19 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

『アルファベット』大・小文字のテストで、ついに全員満点合格達成!!良く頑張りました!
記録を見ると、祝日などの関係で休校になった週もあるので、実際にはもう少し長い期間ですが、大文字5週間、小文字7週間、そして大・小文字11週間と、半年余りの期間をかけて、ずっと行ってきたテストが、ついに実ったことになります。本当に良く頑張ったと思います。
来週からは、英単語の読みのテストへシフトしていきます。ただ、このまま放置しておくと、また忘れてしまうので、抜き打ちでテストしていきます。不意打ちにあっても、やられてしまわないよう『ぐんぐんノート』で、都度復習しておきましょう。
アルファベットの『フォニックス』読みも、かなり浸透してきました。自己チェックですが、aからzまで、ほぼ覚えられました。この知識で読める英単語も、今日で10語突破!
来週からこれらのテストに入ります。「中学に入るまでに、できるだけたくさんの英単語を覚えようね!」と声かけしています。このやり方で進めば、英語の暗記にさほど苦しむことなく進むことができます。
最後の『アクティビティ』では、今まで習った英会話の総復習をしました。全く書けない状態ですが、ジェスチャー付きで雰囲気を出して発声しています。私が日本語を読み上げ、それを英語で言うというやり方で進めていますが、みんな楽しそうにスラスラ発声できています。こちらは、面白おかしく楽しく進めていきますね。

(文責:虫明)