塾長のブログ

2018/11/26 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

先週、『アルファベット』大・小文字のテストは、全員見事満点合格したので、今日は動画で確認しただけで終わりました。

代わりに今日から始まった英単語の発音テスト。しかしながら、惨憺たる結果に…。スムーズに発音できる子もいるのですが、その反対に、読めない単語がいくつもある子が…。
「今日から、テストするって言ってたよね?みんな、練習してきたの?」とたずねると、気まずそうな顔の子が。
「『フォニックス』読み、できるようになったのに、どうして読めないのかな?」と、一つひとつ原因を突き詰めていくと、例えば「man」を「ム・ア・ン」とは読めても、「マン」につながらないのが原因のよう・・・。
「速く読めばわかるよ」とアドバイスしながら練習していくと、少しはマシになりました。

「あとは、家で自主練習してこないとダメ。そうしないと、脱落することになるよ」と話しました。
今頑張っておけば、初めて見る英単語でも読めるようになり、英語への抵抗感が出てこなくなります。英語いを増やす手助けにもなるので、しっかり練習してくるように、おうちの方にもご助言をお願いします。

最後になりましたが、来週から当講座と並行して行っている高学年向けの『キッズ・ランゲッジ』の曜日が変わる関係で、植田教室長も当講座に参加するようになります。役割分担を進めていく予定です。

(文責:虫明)