御南教室長のブログ

2018/11/28 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

投稿日:

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
juniorチームのみんなは、本日も全員元気にそろって授業をしました。
『アルファベット』のテストは惜しくも3名合格でした。だんだん安定して満点がとれる子も増えてきました。全員そろって満点をとって『アルファベットカルタ』をやるんだ!とみんな丁寧にがんばっています。
『工房式ローマ字』もみんなだんだん自信を持って発音できるようになってきました。1・2年生のみんなも、来週から範囲を広げて、全員で全範囲にチャレンジしていきます。ときどき『b』と『d』や、『p』と『q』を間違えてしまう3年生がいるので、下級生の見本となるように、しっかり練習してほしいですね。

前回の授業で『ぐんぐんノート』の取り組み方について、「毎日ノートを開く習慣をつけよう」と呼びかけていました。今日みんなに「毎日ノート開けた人ー?」と確認してみると、全員手があがってとてもうれしかったです。1日1ページとはいかなかった子もいますが、学校の宿題をやるときに少しずつ取り組んでみたとのことでした。なかには、いつも1ページしかやっていなかった子が何ページもがんばっていて感動しました。みんなが毎日自分からなにかやってみようと思えるように、日々関わっていきたいです。

(文責:若林)