御南教室長のブログ

2018/11/6 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

今日も全員そろっての授業になりました。
『アルファベット』のテストでは、満点が3名でした。残念ながら、今回も全員満点とはいきませんでした。ずっと満点をとっている子は、もう余裕の表情なのですが…。苦手な子には、個別にも声をかけていきたいと思います。
『フォニックス』の動画は4つめに入り、発音と英単語を結びつけながら取り組んでいます。なかには、いくつかスペルを見ただけで、動画より先に読めている子もちらほらいたので、どんどん読める単語を増やしていきたいです。
今日は、残念ながら、授業の最後に授業態度について叱る場面がありました。注意を聞かず、いつまでも私語が多かったためです。

私、若林が着任して2ヶ月となり、子供たちも私に慣れ、親しく接する関係になることができて、私もうれしく感じています。私自身、楽しい授業で、たくさん良いところを褒めてあげたいという気持ちでいっぱいなのですが、やはり、悪いところは、しっかりけじめをつけなければならないと思っております。今後、厳しい言葉をかける場面もあるかとは思いますが、ご家庭でのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

(文責:若林)