御南教室長のブログ

2018/11/7 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
今日も全員そろって、みんなで元気に授業をしました。

『アルファベット』のテストは、満点が1名だけでした。前に間違ったところは、しっかり覚えられていたようですが、新たなおっちょこちょいミスがぽろぽろありました。ひらがなを書くのと同じくらい、自然にアルファベットが書けるようになるまで、継続していきます。
テストは添削しているものを、みんなに返していますので、お家での練習に役立ててほしいです。また、今回満点が取れなかった子には、いつもテストで使っているプリントを練習用に持って帰らせています。「もう1枚ほしい!」と頑張る気満々の言葉も飛び出てきて驚きました。『ぐんぐんノート』に挟んで提出するように声をかけています。

『工房式ローマ字』のテストは、今日からテストの範囲を増やしたため、少し苦戦しているようでした。「お家で練習してきた人ー?」とたずねると、手があがったのは2名だけだったので、「バトルに備えて、もっと練習してきてね!」と呼びかけています。

今日は、アルファベットと工房式ローマ字の読みをセットで声に出してみました。私の後について、みんな大きな声で練習していて、とても楽しそうでした。
楽しく、みんなの英語へのやる気をのばしていきたいです。

(文責:若林)