御南教室長のブログ

2018/12/11 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

授業の初めの『ぐんぐんノート』の成績発表ですが、今週提出するぐんぐんノートのポイントが、2学期の最終のポイント(総合成績)になることをお話ししました。今週末の『冬のお楽しみイベント』に向けてのラストスパート、がんばってほしいです。

『アルファベット』と『フォニックス』の単語プリントが完璧だったのは、5人中1人だけでした。アルファベットそのものを間違えていたり、スペルを間違えていたりと、実際に英単語を書いてみると、ミスをする子が多いです。『フォニックス基本編』の発音も、1人ずつテストをしていますが、もう少しというところです。中学校に向けて、基本から丁寧に取り組んでいきます。

本日は、作文講座も私若林が担当しました。
前回の授業の続きで、「クリスマス」をテーマにした創作作文に取り組みました。中には、あっという間に書き上げてしまう子もいましたが、読み返してみると、まだまだもっと良い作品になりそうな印象がありました。完成させることに満足するのではなく、もっとじっくり自分が創作した作品にこだわりを持って、磨きをかけていってほしいですね。文集の完成がとても楽しみです。

(文責:若林)