お楽しみイベント

2018『冬のお楽しみイベント』の様子

2018年12月16日(日)、午後5時より、南輝校にて『冬のお楽しみイベント』を行いました。
たくさんの子供たちが参加してくれ、また師走も半ば過ぎお忙しい中、保護者の方々にもご参加いただき、有難うございました。

クリスマスの雰囲気あふれる飾りつけの教室で、御南校の1・2年生の子の開会の言葉で、会がスタートしました。

スタッフ紹介、注意事項に続けて、塾長によるご挨拶と、『ぐんぐんノート』の2学期分の成績発表を行いました。
もうすぐ、「平成の終わり」という、大きな出来事があります。「ふーん、平成が終わるのか」で終わらせずに、こういった身の回りの出来事をきっかけに「国語につなげてみようかな、社会には…」と考えられるようにしたいですね。

今回の1位は、Tゆなさん。夏に続いての2連続受賞です。すばらしい!
2位・3位の争いも、最後はわずか16ポイントという僅差でNあおいくんが逃げ切りました。「次こそは!」と闘志を燃やすIたいしんくん、今度は期待大ですね。

また、今回新しいルールが追加になります。毎月テーマを決めて、全員毎週1ページはそのテーマについて取り組むようにしましょう。
早速、1月のテーマは『国語』です。漢字でも、学校の復習でも、問題作りでも…国語に関することなら何でもOK。
がんばってチャレンジしてくださいね。

さて、ここからお楽しみタイム。前もって人気調査をしておいた「人気キャラクター」にまつわる動画クイズに皆チャレンジしました。「難しい!」「このアニメ見たのに覚えてない!!」という悲鳴、「楽勝~。へっへーん」といった得意げな声…そして皆画面に釘付けの様子。
後から聞いても「めっちゃおもしろかった」の声が多かったクイズの時間でした。

さらに、子供たちから「冬は外で食べるのないからちょっと面白さがなぁ~」と聞いていたため、今回は初の試みとして外でスープやポテトを食べる時間を取りました。
こちらも「さむい!でもあつい!…おいしい!」と大好評。
「もう一杯!」と言ってくる子もいたのですが…おかわり券までは準備してなかったよ~、ごめんね。次に期待しててね。

教室に戻り、ぐんぐんノートのメダル&賞品授与、クイズの景品交換、写真撮影を経て、最後は、南輝校6年の子の閉会宣言で会を終えました。

2学期も終わり、みんなの頭の中は「冬休み!お正月!お年玉!」でいっぱいになっているかもしれませんね。
ウキウキしながら過ごすことと思いますが、「大いに遊び、大いに学ぶ」こんな冬休みを意識して過ごしていきましょうね。

さて、このたびのイベントの写真アルバムを作成しました。下の写真をクリックすると、大きく表示されます。
ぜひ、ご覧下さいね。
ご希望の方には、無料にて印刷、ラミネートして差し上げますので、所属教室の教室長までお申し出願います。

(文責:植田)