キッズ・ランゲッジ junior 御南

2018/12/19 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
今日もjuniorチームのみんなは、元気にそろって楽しく授業をしました。

授業の初めに、『ぐんぐんノート』のルールについて、改めて確認する時間をとりました。juniorチームのみんなは、ぐんぐんノートに取り組む姿勢も前向きで、とてもうれしいです。後半からやる気を出して、ずいぶん順位を上げた子もいて、今では授業の初めに、お互い「何ページやってきた?」と確認しながら、みんなでモチベーションを上げています。順位も、新たにゼロからのスタートになるので、みんな1位を目指してがんばってほしいです。

今日の『アルファベット』のテストですが、前回のことが悔しかったのか、みんないつもの数倍集中して答案に向かっていました。テストの前に「テスト中に声出したら0点な」と、みんなの方からルールを提案してきて、びっくりしました。しっかり丁寧に見直しまで気をつけていて、自己採点では、全員満点がとれてすばらしかったです!…ただ、またまた本当に残念なことに、預かってチェックした答案の中に、1問間違いを発見してしまいました…。本当に惜しかったです。

『工房式ローマ字』のテストは、「もう、ぜんぶおぼえた!」と、完璧に正解できた子が1人いました。発音を覚えるコツも、みんなにヒントを出してくれて頼もしかったです。1・2年生も、前回よりも格段に覚えられていて驚かされました。前回から、ローマ字の書き方についても話をしていますが、興味を持ってお家ですすんで取り組めている子もいて、どんどんみんなのレベルがアップしているのを感じています。

(文責:若林)