御南教室長のブログ

2018/12/25 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
本日は久しぶりに全員そろっての授業となり、とてもうれしかったです。

授業の初めに、『ぐんぐんノート』の提出日について変更点をお話ししました。火曜日のキッズランゲッジのメンバーは、火曜日のキッズランゲッジの時間に、ぐんぐんノートを提出することになりました。各自やってきたぐんぐんノートを持参し、成績・やってきたページ数をしっかり記録表に書くようにしていきます。自分で決めた目標を、毎週達成できるようがんばってほしいです。

今日は『アルファベット』のテストと『フォニックス』の単語練習プリントの合格者が2名に増えました。久々に合格シールを増やしたメンバーもいます。

フォニックスの動画では、「afternoon」という長い単語も、自力で読める子がいて頼もしいです。「ビフォーアフターのアフターじゃろ」と、知っている単語と比べて意味を推測する子もいて、「after」と「noon」の意味をそれぞれ考える場面もありました。よく目にする紅茶飲料のことを「英語にしたらアフタヌーンティーじゃが」と、以前習った単語と組み合わせて英語に出来た子もいました。英語が、みんなにとって、より身近なものになってきているようでうれしい発言でした。

今日の授業で、今まで取り組んだフォニックスの単語プリントをまとめて配付しています。プリントの整理をせずに、プリントを紛失している子が多いため、ファイリングできるように穴を開けています。冬休みの宿題としていますので、お家でもしっかり練習してもらいたいです。

(文責:若林)