キッズ・ランゲッジ junior 御南

2018/12/26 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日もjuniorチームのみんなは、元気に全員そろって授業をしました。

今週から『ぐんぐんノート』の成績も新たなスタートとなりましたが、juniorチームは、上位でがんばっている子が多いです。新しい記録用紙にも、しっかり目標が書けました。3学期もやる気いっぱいのノートを楽しみにしています。
今日の授業の初めにお知らせしましたが、juniorチームのみんなは、ぐんぐんノートの提出が、来年から水曜日のキッズランゲッジの時間に変更になりました。毎週の授業で、ぐんぐんノートの取り組み具合も、みんなで確認していきます。

今日の『アルファベット』のテストは、ついに…!全員満点がとれました…!!1年生から3年生まで、みんなきれいな字で完璧な答案を持ってきました。初めての全員合格が、とてもうれしいです。
『工房式ローマ字』のテストは、近頃1・2年の子も、大きな声で正解できるようになってきました。ときどき「あれれ?」と、わからなくなってしまうこともありますが、そんなときは、3年生のお兄さんお姉さんがヒントを出して応援してくれています。読み方のテストも、全員合格を目指して練習していきます。
今日は、工房式ローマ字を使って、ローマ字の書き方にもチャレンジしました。3年生には私の名前を書くのに挑戦してもらいましたが、「『ば』って習ってないよー」と、濁点に苦戦していました。五十音にこだわらず、発音から『ba(ブ・ア)』が『ば』につながるように、工房式ローマ字を使って指導していきます。
来年も楽しく英語が学べる時間になるよう、授業をしていきますね。

(文責:若林)