御南教室長のブログ

2018/12/5 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日も、juniorチームのみんなは、元気に全員そろっての授業となりました。
『アルファベット』のテストでは、自己採点では、初めての全員満点!とみんな大喜びで盛り上がりました。…が!預かったものをチェックしてみると、間違いに気付かず丸をつけてしまった3年生を1人発見してしまいました…!残念!!次回に期待です。

『工房式ローマ字』のバトルは、今日から1・2年生も全範囲になり、3年生と一緒にがんばっています。まだまだ、不安げに発音していますが、しっかり練習して全員でマスターしていきます。

授業のはじめの『ぐんぐんノート』の成績発表の時間では、自分の順位を見て、上位との差を比べながら「あと〇〇ポイントだー」とみんな確認しています。冬のイベントも近付き、2学期のぐんぐんポイントの成績が決まるまで、あと少しです。「毎日ノートを開こう」と声をかけてから、ポイントが低かった子も、しっかりノートをがんばっているようで、意識が変わってきたなと感じています。今日「先生、やってきたよー!」と、元気いっぱい提出に来たjuniorチームのみんなのノートを見てみると、10ページ20ページと、本当にたくさんがんばっていてびっくりしました。
みんなのやる気がもっと出てくるように、これからも続いていくように、日々関わっていきたいと思います。

(文責:若林)