南輝教室長のブログ

2018/12/7 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。
金曜日に変わり、新しい仲間も増えて、初めての授業です。
初対面の相手もいて、緊張した様子…ではなかったものの、普段とはまた違う空気でスタートしました。

前回までを知らない子もいたため、今週は漢字・語句のテストはお休み。
その分、授業の内容説明をしたり、前回の「置き勉」の意見文を読んで、それに反論する意見を言ってみたりと、普段とはまた違う時間の過ごし方をしました。
新しい素材はまた同じく、各自の意見を求めるような内容を扱います。
人の意見をどう解釈して、自分の意見をどう伝えるのか、読解・表現共に必要となる取り組みになるので、ここからスタートする人も、頑張ってついてきて下さいね!

英語も同じく、「『アルファベット』も『ローマ字』も苦手…」と言う子が参加になるため、いつもよりも少しだけ練習時間を増やしてみました。
これまで継続してきた子は、さすがの全員満点!
これからスタートする子も、『ぐんぐんノート』を活用して、遅れを取り戻していきましょうね。
アルファベット・『英単語フォニックス』ともに、中学入学時に初見の単語が読める状態を目指して取り組んでいきます。

「楽しい」と「頑張る」が両立する授業を目指していきますね。

(文責:植田)