ぐんぐんノート / 成績発表

2018.5.12 ぐんぐんノート / 成績発表

投稿日:

2018年5月12日 更新

ぐんぐんノート 成績発表です

 

『ぐんぐんノート』教室対抗バトルでは、一進一退の攻防が繰り広げられています。面白く頼もしい戦いになっています。
子供たちは、競わせることで持ち前の力を発揮できると思っています(全員が全員とは言いませんが…)。
要は、このような機会・環境を活かせるかどうかだと思います。社会に出てからも同様で、チャンスを活かす、ひいてはピンチをチャンスに変える力は、とても有用なことで、世渡りしていく上で、重要なことだと思います。
とはいえ、そのようなことを子供たちに言ったところでポカァ~ンとなるだけなので、ご家庭で保護者の方々から、都度そのようなお声かけを頂けたら、当塾の指導方針の徹底も充実度を増すものと思っております。
よろしくお願いします。

今、中学生は『Gノート』と呼んでいるノートや、『Gノートpocket』と呼んでいる反復用カードに、繰り返し復習することを書き込み、何度も反復することで忘れないようにする取り組みを行なっています。小学生のうちに、ノート作りに慣れておくのは、中学に入ってから、とても有効な武器となります。今のうちにしっかりノートを作り、勉強の土台となる知識をつける習慣をつけていきましょう。

なかなか、ヤル気の起きない人は、例えば漢字ひとつ覚えるのでも、イヤイヤ何度も同じ字を書くのではなく、意味の似た漢字を探してみるとか、同じ部首の漢字をひとつ書き足すなど、くふう次第で変わってきます。 「でも、そんな方法を思いつかない」っていう人は、他の人がどんなことをやってるか、見てみませんか?
作品紹介のページの中から ヒントをさがしてみよう!