ぐんぐんノート / 成績発表

2018.6.23 ぐんぐんノート / 成績発表

投稿日:

2018年6月23日 更新

ぐんぐんノート 成績発表です

南輝校の6連勝です。
教室対抗ルールを採り入れている理由に、子供たちのモチベーションアップと共に、もう1つ理由があります。
各教室長の指導力アップです。
強制して勉強をさせるのは簡単ですが、そのような関わり方は長続きせず、関わりをやめた途端、勉強しなくなるものです。自分からやってみようという気にさせる関わりこそ、高い指導力の成せるワザだと思っています。
双方の教室長は、いろんな工夫をしながら声かけ・関わりをしています。彼らの指導力アップには、欠かせないものだと思っています。
ご家庭でも、どんなことでも良いので、きっかけを大切にして、自分から取り組ませる関わりをお願いできたらと思っています。

中学生は『Gノート』と呼んでいるノートや、『Gノートpocket』と呼んでいる反復用カードに、繰り返し復習することを書き込み、何度も反復することで忘れないようにする取り組みを行なっています。小学生のうちに、ノート作りに慣れておくのは、中学に入ってから、とても有効な武器となります。今のうちにしっかりノートを作り、勉強の土台となる知識をつける習慣をつけていきましょう。

なかなか、ヤル気の起きない人は、例えば漢字ひとつ覚えるのでも、イヤイヤ何度も同じ字を書くのではなく、意味の似た漢字を探してみるとか、同じ部首の漢字をひとつ書き足すなど、くふう次第で変わってきます。 「でも、そんな方法を思いつかない」っていう人は、他の人がどんなことをやってるか、見てみませんか?
作品紹介のページの中から ヒントをさがしてみよう!