キッズ・ランゲッジ junior 御南

6/27御南校『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて、『キッズ・ランゲッジ junior』を行ないました。

今回、小文字のテストが、3年生を中心に、全員ほぼ合格とみなしていいと感じるところまできました。
交換して丸つけするときなど、「もうちょっとここの線がなぁ~」など、お互いにかなり細かい部分に注文をつけるようになってきています。
そのため、今回は早めに書き終わった子には「文字を書く場所にも気をつけてみよう」とこちらからもひとつ細かい指示をし、レベルアップを意識させてみました。

ほぼ大丈夫かな、というところまできてはいるものの、夏休みまでに大文字も含めて「ぜったいに大丈夫!」の域にしておきたいというのが当面の目標です。

文字あてクイズも、カルタとり(本当は別の用途に使いたかったカードですが…(^^;))も、それぞれ白熱して、一生懸命になるのと楽しむのとが両方感じられた時間でした。

子供たちにとって「勉強は普通かあんまり面白くないけど、英語と作文のこの時間は面白い時間」というのが認識にあるようです。
楽しんでもらえるのはこちらとしても嬉しい声です。さらに欲を言えば、楽しむけど一生懸命がんばる、という認識になっていけば…と思うところです。

(文責:植田)