キッズ・ランゲッジ 南輝

2018/07/02 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて、『キッズ・ランゲッジ』を行ないました。

ぐんぐんノートの平均順位が、だいたい毎週14~15位となっています。
毎回、「これよりも上の順位の人?」と聞いた際に、ほとんどの子が「はい!はーい!」と手を挙げる様子を見て、
頑張ったことが結果に出るのは、いくらクールに振舞っていても嬉しいんだろうなと感じます。
こういう空気が、『キッズ・ランゲッジ』以外にも広がっていくように工夫どころです。

国語の『語彙トレーニング』を使った短文作りは、そろそろ今のルールでは飽きが出てきたかな…?
「○○は使えないの?」とか「こういった場合は?」と、今のルールでは説明しなかったことに対して疑問を持ちだしてきているようです。
もうすぐ夏休み、新たなルール、方法を取り入れていきますね。

英語のフォニックスは、前回一応読み方のテストはOKということで、今度は「大文字」「小文字」「アルファベットの名前」「フォニックス読み」の混合テストを。
難しいぞぉ~、と少々おどしていたのですが、意外とほとんどの子が満点に近い結果を叩き出しました。驚きです。

土台がしっかり固まれば、そこから上に積み上げていくのは比較的楽なので、「文字を見たら音がイメージできる」ように、フォニックスの徹底をしていきますね。

(文責:植田)