南輝教室長のブログ

2018/08/20 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

投稿日:

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。

お盆を挟み、しばらく間が空きましたが、帰省中のひとりを除き、皆元気に教室に顔を出しました。
国語の時間、前回作った文がどうだったかを忘れてしまった子が多く、添削もてこずっていたようです。たださすがの順応力。しばらく「これって、どんな意味だったっけ?」「ここ漢字にできるかなぁ」など悩んでいたと思ったら、思ったよりも早く勘を取り戻せたようです。

英語の時間も同じく「うわー忘れたわー!」「今日は、僕もテストの前に復習の時間が欲しい」と、最初はあわてていたようですが、いざテストをしてみると、満点を取れた子もきちんといて、私もほっとしました。
さすがに1回授業がなかったことで、フォニックスを忘れてしまうようだと、授業を大きく見直さないといけないところでした…。

今日は、『ぐんぐんノート』の紹介の時間に、今度の日曜日に控えたお楽しみイベントの話もしています。夏休みに頑張ってきた子たちに、ご褒美として楽しい時間を提供できればと思っていますので、本人たちだけでなく、保護者の皆様、ご兄弟姉妹・お友達も一緒に楽しみましょうね!

(文責:植田)