御南教室長のブログ

2018/09/18 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。

今回のぐんぐんノートの成績も御南校は敗北でした。上位が御南の子達だっただけに、残念です…。この結果を踏まえ、どういう取り組みがポイントになるのかということをみんなで確認しました。「これ、やってこよう」と、みんなやる気になってくれたようなので、次回の結果を楽しみにしたいと思います。

前回声掛けをした通り、今日の英語の授業から、アルファベットの書き方と、工房式ローマ字の読み方のテストを行っています。ペーパーテストで大文字・小文字両方満点だったのは1名のみ。まずはアルファベットを全員正しく書けるようにしていきたいです。間違えているのに気付かず、丸をつけている子もちらほらいました…。次回の授業でテストを添削したものを返却して、正確な書き方をみにつけていきます。

今回はフォニックスの動画の授業も開始しました。ローマ字読み方テストでは小さな声だったのに、フォニックスの動画はみんな元気いっぱい、とっても大きな声でした。テストのときも、このくらい元気に声を出してほしいものですね。

基本の力をつけていきながらも、「英語って楽しいな」と感じられる授業にしていきます。

(文責:若林)