御南教室長のブログ

2018/09/19 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジjunior』

投稿日:

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

本日も全員参加で、新しい内容に変わってからの二度目の授業でした。

動画を使ったアルファベットの書き方練習では、「右手用意~!」の合図で元気に手があがり、一生懸命文字を練習しています。「手を動かしながらアルファベットを声に出しましょう!」と声掛けをすると、さすがは、3年生のお兄さんお姉さん。率先して、後ろの席からから大きな声を出して、1・2年生を引っ張ってくれました。とっても頼もしかったです。

前回の予告どおり、アルファベットの大文字・小文字の書き方テストを行いました。大文字は比較的よくかけていましたが、小文字がまだあやふやな子もいるようです。また、文字は書けていても、線の上にきちんとそろえていなかったり、書く位置が間違っている箇所も見受けられます。しっかり丁寧に、正しい書き方やバランスもチェックしていきたいと思いますので、テストは私のほうでいったん預かって添削をして次週返却したいと思います。

もう1つの、工房式ローマ字の読み方テストは、「ア・イ・ウ・エ・オ」を全員合格しています。ローマ字もみんなのペースをみながら練習していきます。

みんなで楽しく、正しい英語の基本が定着するよう授業を進めていきますね。

(文責:若林)