御南教室長のブログ

2018/09/26 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日も元気に全員そろっての授業になりました。
ジュニアチームのみんなは、『ぐんぐんノート』へのモチベーションも高く、教室に入るなり「今日は南輝に勝った?」、「今回は〇〇やってきたんよ~」と教えてくれました。惜しくも敗北という結果になりましたが、今回は接戦だったようで、勝利まで、あと一歩のところだっただけに子供たちも悔しそうでした。
『アルファベット』の書き方練習では、「右手用意~!」の掛け声で、みんな元気に手があがります。大文字のテストは1・2年生の子たちもよくできますが、やはり小文字は難しい様子でした。今日は、3年生のお兄さんお姉さんに、覚える手助けをしてもらおうと、どんな小文字があるのか調べてもらいました。大文字と形が同じものや、書く位置が下に伸びているものなど、よく間違える点も一緒に確認しました。テストをしてみると、3年生は二人とも満点!!お手本のようにきれいに丁寧に書けている子もいました。テスト直前に確認したことがしっかり活かせているのが、すばらしいです。
テストは私の方で一旦預かり、コメントをつけたものを翌週返しています。「正確にきれいにアルファベットが書けるように、お家での練習のときにも気をつけてみて欲しい」と声をかけています。全員テスト合格を目指して、細やかに指導していきますね。

(文責:若林)