南輝教室長のブログ

2018/09/03 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

投稿日:

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。

お楽しみイベントが終わり、ぐんぐんノートの成績がリセットされての第1回。
見事なスタートダッシュを決めた子がいました。すばらしい!
周りの子の「おぉー!」という驚きの声で、とても嬉しそうにしていました。
これから冬休み(冬のお楽しみイベント)まで、また皆でがんばっていきましょう!

国語では、少しずつ長い文を書けるようにしていくためにも、まずは「いい文」をお手本にして読むところから。
夏トレで取り組んできた書写を少し発展させて、新聞の文章を使って進めていきます。
あわせて読解・漢字を勉強するきっかけになるよう、まだまだ工夫の余地ありです。

英語の時間、これまでいまいちアルファベットのテストの成績が伸び悩んでいた子が、一気に点数アップをしました。
大変でも、当たり前のように繰り返す癖をつけておくことがどれだけ大事か…今日はめちゃくちゃほめたので、少しでも体感できたなら何よりです。

今日は、授業態度のことで5分ほど説教をする時間になりました。
「ここへは何しに来たの?」「勉強」
「何の勉強しに来たの?」「英語とか…」
「違う!あなたたちは英語をする前に、もっと大事なことを勉強しないと」「・・・?」
「あのねぇ・・・」

授業を受けている子たちには最後まで話をしましたが、科目の勉強をするよりも、もっと大事な勉強って何だと思いますか?
ぜひ、考えてみてください。

(文責:植田)