キッズ・ランゲッジ 南輝

2019/1/11 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。
1月になって2回目の授業は、全員揃って行うことができました。やはり、皆揃うとにぎやかになります。

国語の意見作文は、いよいよ全員完成を目指しての時間となりました。
これまでに何度かチャレンジしてきた子と、今回が初めての意見作文になる子では、差があるものの、皆自分なりに考えて書き上げていきました。
途中、「前にも言ったけど、これは色んな人が見るからね」と声をかけると、慌てて字を書き直している様子も…。普段から「見てもらうために書く」ということを意識して書けるようにしていきたいものです。

英語では、ほとんどの子が「こんなの、楽勝!」と、『アルファベット』の大文字・小文字のテスト、『フォニックス』読みのテストをクリアしていきました。
開始が遅かった子で、まだまだ練習が必要そうに見える部分もあります。
1回「練習するぞ」と、1時間続けて勉強するよりも、毎日10分を1週間勉強する方が早くマスターでき、忘れにくくなります。それを伝えているので、普段の勉強に、少しずつ練習時間を取り入れられるといいですね。

今後、当講座は『中学入学準備講座』として、3学期後半から内容を中学準備の内容に変えていきます。時期が近づいてきたら、改めてご連絡を差し上げますので、よろしくお願いします。

(文責:植田)