キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/1/16 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジjunior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日も、juniorチームのみんなは、全員そろって元気に授業をしました。

『アルファベット』のテストは、今回2回目の全員合格となりました!答案用紙に向かう時間もだんだん短くなってきていて、鉛筆が止まることなくスラスラと動くようになりました。なかなか満点がとれなかった子も、お家でたくさん練習をがんばって、花マルのテストが続いています。

今日の授業は、毎回みんなが「やりたい!」「やりたい!」と熱望していたアルファベットのカルタをやりました。私の読み上げたアルファベットのカードを、いち早く見つけて取るというものです。ただ、今回から、「取ったカードの『工房式ローマ字』読みが、正しく発音できないものは、元に戻す」という新ルールを追加しました。せっかく一番に見つけたカードも、読み方を間違えて「ああー!」と悔しそうにしている子もいたりと、みんなで盛り上がりました。

ローマ字読みのお題は、『tamagoyaki(たまごやき)』でした。3年生のお兄さんお姉さんは、難なく正解することができ、1・2年生にヒントを出して手伝ってくれています。アルファベットの発音とローマ字を関連付けながら、読む力を少しずつ鍛えていきます。

(文責:若林)