キッズ・ランゲッジ 南輝

2019/1/18 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。
体調不良で2名欠席でした。
どうやら近隣の小中学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいるようです。
手洗い・うがい、きちんと食べてきちんと寝る。健康管理に気をつけて過ごして下さいね。

やっと前回の作文が完成し、いざ発表を…と思っていたところ、
「皆に見られるのは、恥ずかしいから勘弁して欲しい…!」との必死の声が上がったため、
残念ながら全体への発表は控えさせていただきます…。
見られることも成長の一つのきっかけになるので、どこかで頑張った成果を見せられるように、こちらからも続けて働きかけてみます。
今週は、新しいテーマとして「嘘をつくのは良い?悪い?」という難しいものに取り組みました。
素材になった文章に、人をがっかりさせないための嘘(末期患者への告知など)もあるから…とはありましたが、
それらも含めてどう感じるか、どう意見するか、来週も引き続きこのテーマで進めていくので、頭の中が覗けるのを楽しみにしています。

若干のお説教タイムを挟んで英語の時間、「やるべきことが終わらなかったら残ろうか」と言って始めたためか、今日は順調に『アルファベット・フォニックス』も『英単語フォニックス』もどんどん進めていきました。
参加したての頃、「絶対覚えられないし」と弱音を吐いていた子も、かなりスラスラ言えるようになり、「やり方に慣れてきたから、後は量を増やしていこう」という段階に入りつつあります。
ただ、まだまだこちらの思うところまで進めていないところがあるので、今後もどんどん進めていきますよ。頑張って練習して覚えていきましょうね。

(文責:植田)