キッズ・ランゲッジ 南輝

2019/1/4 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ』を行いました。
皆顔をあわせては「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」という挨拶で始まりました。
また、先週(12/28)と今週は、年末年始ということもあり欠席者がとても多く、小規模な授業になりました。

国語の意見作文は、欠席のため完成させられていない子が多くいるため、発表はもう少し先になります。
ただ、今日の参加者は、すでに書き終えた子ばかり。「新しいテーマに進んでも、他の子が追いつけないねえ…」と悩んだ末、今回のテーマは、特別版として「2018年の3大ニュース」をそれぞれ決めることにしました。
これまでのニュースを振り返り、興味のあるものは少し調べたりして、各自が気になったニュースや身近な出来事を3つピックアップして、それぞれがどういう内容だったか、それについてどう思ったかを書き上げていきました。
「昨年は、災害が多く大変だったね」という話や、逆に「スポーツは活躍した人が多かったんだ…」など、色々な話をしながら書き進めました。

英語も、「この人数では、先に進むと後の子が大変…」と、前回までの復習を中心に行いました。
『アルファベット』のテストは、「さすが!」の結果でした。ただ、油断して大文字・小文字を書き間違えたり。注意しましょう。
単語などは、出てくる順番で体が覚えていたようで、ランダムに出題すると「ええっとー…」と悩んでいる様子。この3学期は、徹底的に英語に慣れる時間を取っていきますからね。

前回今回と、人数の関係であまり先に進めていません。来週からは通常の内容で、遅れを取り戻すようにペースアップをする予定です。しっかりついてきて下さいね。

(文責:植田)