キッズ・ランゲッジ junior 南輝

2019/1/7 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
新年最初の授業で、授業の空気になるまでに、「冬休みに何をした?どこ行った?お年玉いっぱいもらった?」という話を色々聞かせてもらいました。皆楽しく健康に過ごせたようで何よりです。

そろそろエンジンがかかってきたところで、早速『アルファベット』の動画練習とテストを。
冬休みで忘れてないかな?と気になっていましたが、少しのミスは見られたものの、大文字・小文字とも全問正解の子が多く、頼もしかったです。これまで何度も繰り返してきて、脳の“海馬”が「こりゃ、よっぽど大事なことなんだろう」と判断してくれているのでしょう。ここでしっかり染み付かせると、少々のことでは忘れなくなるので、もう一息!

逆に「『英単語フォニックス』は、もう一押し必要かな?」という印象です。皆良いところまで出掛かるのですが、「hot」が「ヒット」になったり、「pen」が「テン」になったりと惜しいミスがチラホラ…。こちらも、大脳で覚えるのではなく、小脳で覚える(=体が覚える)まで繰り返していきますね。

また、『ぐんぐんノート』の成績・作品紹介も、同講座参加者以外の子も一緒になって楽しく見ています。それぞれ目標を考えて「1週間に○ページ」や「頭を使った作品を書く!」など決めているので、こちらもアイデアを紹介したり、ハッパをかけたりと応援していきますね。

(文責:植田)