御南教室長のブログ

2019/1/8 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
今年最初の授業となりましたが、全員そろって元気に授業を行いました。

本日から、キッズランゲッジの時間に『ぐんぐんノート』を提出することになっており、冬休み中にお家でたくさんがんばってきたノートを、誇らしげに持って来た子もいました。冬休み前に渡していたプリントも、全部やってきた子もいて、お休みの間、お家でしっかり勉強できていたようでうれしく思います。ただ、全員とはいかず、中にはノートを忘れた子や、ほとんどノートに取り組めていない子もいたので、これから授業の初めに、みんなで声を掛け合いながら、士気を高めていきたいです。
今日は、『アルファベット』のテストと『フォニックス』の単語プリントを、両方とも合格した子は1人もいませんでした…。アルファベットは、ほぼ全員書けるようになりましたが、実際に単語を書いてみると間違いが多いです。単語練習にも、丁寧に取り組めるように声をかけていきます。
フォニックスの動画の発音練習では、つづりの長い単語も自力で読めていたりと頼もしいです。今日は、『problem』の読み方に少々苦戦する場面がありました。「プログレム?」とみんな口々に間違えていましたが、『b』の読み方をたずねてみると、「プロブレム!」とちゃんと読むことができました。耳にしたことがある「ノープロブレム」という言葉が、「問題がない」という意味だということに気付いた子もいて、練習している単語を、普段の生活で聞いたことのある言葉とリンクさせているのがとても良かったです。
授業を通して、より英語に興味が湧くような関わりをしていきたいです。

(文責:若林)