ぐんぐんノート / 成績発表

2019/11/30 ぐんぐんノート / 成績発表

2019年11月30日 更新

『ぐんぐんノート』の 成績発表です。

ぐんぐんノート 成績発表 2019/11/30

現状での授業運営の検証・打ち合わせを行っていますが、ここまで『ぐんぐんノート』・マップ・学習姿勢・教材・モチベーションの引き出し方など、話し合ってきました。

今週は原点回帰して、各教室長がどんな授業を行いたいか考える時間を取りました。

知識詰め込みのような短絡的な指導は、一時的な成績アップのための作為にしか過ぎず、これからの入試制度、ひいては社会で役に立ちません。

また、学校の授業に完全準拠して追い稽古をするようなやり方は、滞塾時間を多くするか、膨大な宿題を課すことになり現実的ではありません。

単元毎に、その学習の目的を考えさせる指導を目指しています。
解法をそのまま教えるような指導ではなく、ここの単元で習うことは、どのようなときに、どうしてどのように使うのかを考えさせるようなイメージで指導出来たらと考えています。
学ぶ楽しさを教えられたらという思いです。

言うのは簡単ですが、実践となるとまだまだ研究の余地ありです。
日々学びは続きます。

打ち合わせ

下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他