キッズ・ランゲッジ 御南

2019/2/12 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
本日も、授業は1人お休みとなりましたが、みんな元気に授業をしました。

今日の『アルファベット』と単語プリントの合格者は、過去最高の4名となりました!4人とも今回が初めての合格です。「単語の読みを意識しながら書くこと」・「自分の書いた単語をもう一度読んで確かめること」の2点で、だいぶ正確に単語が書けるようになってきました。久しぶりに『がんばり表』に、合格シールをたくさん貼ることができてうれしいです。

『フォニックス』の動画では、「新しくやる単語も、たぶん読めるで!余裕じゃし!」と頼もしい言葉があったので、新出単語も練習をする前に、みんな自力で発音の仕方を考えました。「summer(サマー)」「jeans(ジーンズ)」など、今まで練習してきたフォニックスも合わせて使いながら、しっかり読み方を確認しています。
今日は、久しぶりにフォニックスの基本動画も練習して、「同じアルファベットでも、いくつも読み方があるよね」という確認もしました。今まで練習してきたことが、実戦問題となって、英単語にあらわれていることを、もっと意識させていきたいです。
新しい単語も復習の単語も、クイズ形式にすると、やはり6年生の子達が一番に正解にたどりつくことが多いですね!さすがです。4・5年生の子も、お兄さんお姉さんに負けずに頑張って欲しいです!

(文責:若林)