キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/2/13 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日もjuniorチームのみんなは、全員元気にそろって授業をしました。

『アルファベット』のテストは、久しぶりに全員合格でした!みんな、気持ちの良い花まる答案でうれしいです。テスト中にも「確か、こっち向きだったはず…」とつぶやきが聞こえてきて、「前回間違えたところに注意しなくちゃ」と、真剣な様子が伝わってきて微笑ましかったです。

『工房式ローマ字』のテストも、「家でおぼえてきた!」ということば通り、みんなよく正解できるようになってきています。今日は、工房式を使って、初めて自力でローマ字が読めた子もいました!一生懸命練習してきたことが、新しい『できる』につながっていくのはうれしいですね。そんな体験が増えるように、私も授業を工夫していきます。

『フォニックス』の動画では、アルファベットのいろいろな読み方を練習しています。今日は、読み方が複数あるアルファベットに、みんなでしるしをつけてみました。これから新しくフォニックスを覚えなくてはいけないアルファベットを確認しましたが、実はみんなが読めるようになっているアルファベットもたくさんあることも確認しました。実際に英単語にも触れながら、楽しく次のステップにチャレンジしていきます。

(文責:若林)