キッズ・ランゲッジ 御南

2019/2/19 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
今日は、久々に全員そろっての授業となりました。

授業の初めに、『ぐんぐんノート』の成績を発表しますが、御南の連敗が続いており、モチベーションの高い子と低い子の差が大きく開いているのが気になります。今回の成績が『ふつうレベル』に満たなかった子には個別にお話しをして、ぐんぐんノートのやり方を提案しています。
お話ししている中で、「できると思う」「やってみる」という言葉が返ってきました。「来週は、おれらが頑張るけん、勝てるで!」という力強い発言もあり、次回のノートが楽しみです。ぐんぐんノートを使って、もっとみんなのやる気や力が伸びるような声掛けや提案を考えていきたいです。

今日の『アルファベット』のテストと単語練習プリントは、5名合格で、またまた合格者が増えました!アルファベットや英単語にも慣れてきたように感じます。「できるだけきれいに見やすい字を書いてみよう」という声掛けに、普段の字よりも何倍も丁寧に取り組んでいる子もいました。
『フォニックス』の発音は、「hello」や「happy」など、なじみのある英単語もあって「わかるわー」と余裕の正解もありましたが、ちょっと難しいかなと思っていた「mouth」が、自力で読めた子がいたのはうれしい驚きでした。ぐんぐんノートに、英単語の読み方について取り組んでいる子が何人かいますが、今回正解できた子も、そのうちの1人です。単語を読む力をつけるために、みんながもっとやってみようと思えるような授業にしていきたいです。

(文責:若林)