ぐんぐんノート / 成績発表

2019/2/2 岡山の塾 ぐんぐんノート / 成績発表

2019年2月2日 更新

ぐんぐんノート 成績発表です

「ぐんぐんノートを頑張っても…」
「ぐんぐんノートって、本当に力がついているのかしら?」…
過去に、このような声を頂いたことがあります。いくら自主性・主体性を伸ばすためといっても、子供たちの自由に任せていては、お遊びになってしまうこともあります。ノート・時間の無駄使いにならぬよう、私共も気を遣うところですが、あくまで、子供たちの「もっと、やってみようかな!」という思いを引き出すべく、いろんな関わりをしながら試行錯誤の毎日です。
この度やろうとしている方向性は、勉強の面白さを体感させることで、中学校に入るまでに、学業の土台となる、学習に対する自主性・主体性をひき出すことを主眼としています。以下のページをご参照下さい。
覚える仕組みとコツ
まだまだ実践しながらのことになりますので、いろんな場面・ケースが起こることが予想されます。その都度、スタッフ間で打合せ・相互啓発しながら取り組んで参ります。ご家庭の力をお借りする場面も出てくるかと思いますが、その節にはよろしくお願い致します。

以下のページへ、過去の優秀作品をテーマ別に掲載しているので、「内容が浮かばない」という人は、参考にして下さいね。
算数・数学 国語 理科 社会 英語 その他