キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/2/20 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
今日も、juniorチームのみんなは、元気に全員そろって授業をしました。

教室へ入るなり、みんな「今日は『ぐんぐんノート』〇〇やったんよー」と、口々に教えてくれます。授業の初めに、自分の目標ページ数と今週やってきたページ数を、みんなに発表してもらっていますが、今日は目標達成できた子が3名に増えました!「ぐんぐんノート、毎日やってる人ー?」という質問には、元気に2名手が挙がります。みんなのノートの様子を見ながら、より充実した取り組みになるよう、私の方でもヒントや提案をしていきたいです。

『アルファベット』のテストは、今日も全員満点です!すばらしい!テストの前にも焦ることなく、「覚えてきたから!」と頼もしい言葉が聞こえてきます。

『工房式ローマ字』のテストも、よく覚えられています。テストが終わった人から学年別にお題を出し、ローマ字の読み方も考えていますが、工房式ローマ字片手に、みんな真剣にじっくり考えています。「わかったぞ!」という良い顔をしながら、正解を伝えに来るのが微笑ましいです。

『フォニックス』の動画では、英単語と一緒に発音を練習しています。「ink」「pig」など、工房式で覚えた発音で読める英単語もあって、みんな元気に読み方を発表しています。工房式ローマ字の表を使ったテストではちゃんと読めても、とっさに読み方を聞かれると、あわててしまう子もいたので、頑張ってついてきて欲しいです。

少しずつレベルを上げて、楽しく英語の力がつくような授業にしていきます。

(文責:若林)