キッズ・ランゲッジ junior 南輝

2019/2/4 岡山市の学習塾 南輝『キッズ・ランゲッジ junior』

南輝校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。

満点が増えてきた『アルファベット』大文字・小文字のテストは、しばらくお休みになります。その分、ここ数回気になっていた『アルファベット・フォニックス』のテストを行いました。前回かなり間違いが多かった子が、今週は早速満点に!1週間で練習してくるという習慣が、しっかりついてきたと思います。よく頑張りました!

今週は、『英単語フォニックス』は予告の通り、これまでに習ってきたものを全員テストしました。「覚えてるよ!」と自信満々な子、「テストって、3月になってからじゃなかったっけ?」ととぼける子、反応は様々でしたが、40個近い単語を全てテストして、全問正解が一人、後の子も全く言えないものは数個だけという結果になりました。今後も新しいものを覚えて繰り返し、テストという流れで慣れていけるようにしましょうね。

「楽しむ」が何よりの土台ですが、今取り組んでいるフォニックスは、中学になった時に「覚える単語がたくさんある!書けない!」とパニックにならないように、発音と文字をつなげる取り組みでもあります。
目標は、初見の単語・文でも読み方の予想がつけられる、発音からつづりがイメージできることです。
週1回と少しずつではありますが、コツコツ進めていきますね。

(文責:植田)