キッズ・ランゲッジ 御南

2019/2/5 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ 』を行いました。
本日は、1人お休みの子がいて、いつもより少ない人数での授業となりました。

毎回『ぐんぐんノート』の作品紹介の時間には、作品の内容に関連した動画を見ていますが、今日は熟語クイズの動画に、みんな一生懸命で「わかった!わかった!」と元気いっぱいでした。

『アルファベット』と単語プリントの合格者は、2名です。前回から連続正解している子もいますが、今回初めて合格できた子もいました!「単語を書くときに、ただ真似して写すんじゃなくて、頭の中で読みながら書きましょう」と声をかけたのが、少しずつ意識できているようです。
また、間違いがあった子にも、「もう一度、自分が書いたのを読んでごらん」と声をかけると、自分で間違えた箇所に気付き、正しく直すことができていました。スペルと発音をしっかりつなげて練習していきます。

『フォニックス』の動画でも、クイズ形式で単語の読みを確認しています。初めは、最初の2~3文字だけを見て知っている単語を、思いつきで答えるなんて子もいましたが、最後までフォニックスを確認してみると「あれ、ちがうな?」と気付いています。もっと練習して、単語を読む力をつけていきます。

(文責:若林)