キッズ・ランゲッジ junior 御南

2019/2/6 岡山市の学習塾 御南『キッズ・ランゲッジ junior』

御南校にて『キッズ・ランゲッジ junior』を行いました。
本日も、juniorチームのみんなは、全員そろって元気に授業をしました。

全員満点が続いていた『アルファベット』のテストですが、近頃『c』『p』などの向きを、さかさまに書いている間違いをしている子がぽろぽろ出てきていて、今日は久々に書き順練習をして、みんなで確認していきました。まだ、油断をしていると間違えるという子も、できて当たり前というレベルになるように、毎回テストをしていきます。
一方で、1人ずつ行った『工房式ローマ字』のテストは、みんなとてもよくできていました!「練習してきた」という声も聞こえてきて、お家での頑張りの成果が出ているのがとてもうれしかったです。工房式ローマ字を使って、ローマ字を読むというチャレンジでは、全く読めなかった1・2年生も少しずつ正解に近付いてきています。
今日は次のステップに進み、『フォニックス』の動画を使って、工房式ローマ字以外の読み方も練習していきました。英単語を読むための発音の基本を身につけていきます。1つのアルファベットにも読み方がたくさんあるということに、みんな興味津々といった様子でした。これから毎週の授業で、繰り返し続けていきます。

(文責:若林)